建材卸業向け 販売・工事管理システム「建左衛門」

建左衛門とは、商品販売・自社配送・施工請負を手掛ける建材卸業向けの販売・工事管理システムです。
施工現場の工事進捗に合わせた柔軟な出荷手配や配送状況の見える化を実現します。

建築資材の販売・納品・現場搬入・施工請負まで、お客様のニーズにフレキシブル且つジャストインタイムで応える「商品流通のかなめ」としての役割に必要な仕組みをITでサポートします。

特徴

特徴①

取引形態が異なる商品販売業務と請負工事業務を一元管理できます

商品と工事資材を同一画面でまとめて発注・出荷することが可能です。

例えば工事原価表で作成した内容をそのまま発注・出荷することができるので、販売管理システムと工事管理システムで同じ内容を二重入力する手間が無くなります。

また未発注分は仕入先毎に一覧で確認することができるため、手配漏れなどの作業ミス軽減にも繋がります。


特徴②

工事現場ごとに簡易的な原価管理ができます

材料費・外注費・労務費・経費を工事現場単位でまとめて管理することができます。
工事の進捗に合わせて出来高売上や請求書の発行も可能です。

さらには工事台帳から完成/未完成工事の管理ができるため、現場ごとの作業進捗を可視化します。


特徴③

自社便の配送状況をいつでもどこでも確認できます

ドライバーの予定や配送状況をPCやスマホで簡単に確認することができます。

その日の配送先や積荷内容まで可視化されているため、お客様からの配送に関する問い合わせにレスポンス良く対応することができます。

さらには、急な配送依頼に対応可能なドライバーを探すのに時間がかからないため、顧客満足度の向上にも繋がります。


※別途外部システムと連携することで実現可能です。

機能一覧

主な機能一覧

機能全体イメージ