修理・復旧

NJCより導入したハードウェア、ソフトウェアに障害が発生したとき、修理・復旧を行います。
また、ハードウェア修理作業後に必要となる、OS・ネットワーク・プラットフォーム環境の設定と業務システムの復旧を行います。

1. システム保守サービス

1. アプリケーション保守サービス

定期的に発生する業務変更にともなうプログラムの改造を支援します。

サービス名 概要
アプリケーション変更サービス プログラム改造指導、関連する相談の受付、プログラムの改造を行います。また、ソフトウェアのインストールとお客様テストの支援も行います。
法改正対応サービス お客様から委託を受けて開発・納品した業務システムに関し、法改定にともなうプログラム改造を支援します。

2. サーバサポートパック

1. サーバサポートパック

Expressサーバシリーズのハードウェア障害修理後に必要となる復旧作業と、サーバハードウェア障害の監視、修理対応部門へのエスカレーションをトータルでサポートいたします。


サービス名 概要
サーバサポートパック(100シリーズ)

サーバサポートパック(FTシリーズ)

サーバサポートパック(600シリーズ)

ハード障害修理後のサーバに対して設定復旧作業を実施します。
  • OS、ネットワーク設定の復旧
  • サーバプラットフォーム環境設定の復旧
  • A-VX環境の復旧(600シリーズ)
お客様サーバのアラーム状況を監視し、ハード障害または障害予兆の発生時、NJC監視センターにて障害要因を切り分けし、修理対応部門へエスカレーションを行います。

監視対応プリンタ

  • 5000系:PR-L5300・PR-5350・PR-L5500・PR-L5500P
  • 8000系:PR-L8200N・PR-L8250N・PR-L8300・PR-L8400N・PR-L8450N・PR-L8450NW・PR-L8500N・PR-L8600・PR-L8700・PR-L8800
  • 9000系:PR-L9010C・PR-L9100C・PR-L9300C・PR-L9600C・PR-L9950C

3. PCサポートパック

1. PCサポートパック

NEC Mate、VersaProシリーズPCのハードウェア障害修理作業後に必要となる復旧作業をトータルでサポートする、PC向けスタンダードサポートサービスです。

サービス名 概要
PCサポートパック ハード修理復旧後のPCに対し、設定復旧作業を実施
  • OS、ネットワーク設定の復旧
  • プリンタ接続環境設定の復旧
  • Microsoft Office等、PC向けソフトウェアの復旧(*)
(*)当社より導入したソフトに限ります
対象機器:NEC Mate、VersaProシリーズ
対象OS:WindowsOS

4. サーバ復旧サポートサービス

1. サーバ復旧サポートサービス

NEC Expressサーバシリーズにおいてハードウェア障害が発生した際、ハードウェア修理後のサーバに対して、BIOS、RAIDなど、プラットフォーム環境の再設定、OSの再インストール、ネットワークパラメータの再設定など、サーバ運用環境の復旧作業を行うサービスです。

サービス名 概要
サーバプラットフォームサポートサービス
(100、FT、600シリーズ)
ハード修理復旧後のサーバに対し、サーバプラットフォーム環境復旧作業を実施します。
サーバOS復旧サービス ハード修理復旧後のサーバに対し、OSの再インストール作業を実施します。
対象機器:Express5800シリーズ
対象OS:
Windows2000Server/WindowsServer2003
WindowsServer2008/WindowsStorageServer
サーバネットワーク設定復旧サービス ハード修理復旧後のサーバに対し、ネットワーク設定復旧作業を実施します。
対象機器:Express5800シリーズ、iStorage NS
対象OS:
Windows2000Server/WindowsServer2003
WindowsServer2008/WindowsStorageServer
A-VX環境復旧サービス ハード修理復旧後のサーバに対し、A-VX環境の復旧作業を実施します。
対象機器:Express5800/600シリーズ
ブレードユニットサポートサービス SIGMABLADE収納ユニットに対し、設定復旧作業を実施します。
対象機器:SIGMABLADE-H v2 SIGMABLADE-M

5. PC復旧サポートサービス

1. PC復旧サポートサービス

NEC Mate、VersaProシリーズPCにおいてハードウェア障害が発生した際、ハードウェア修理後のPCに対してOSの再インストール、ネットワークパラメータの再設定、MS Officeの再セットアップなど、クライアントPCの復旧作業を行います。

サービス名 概要
クライアントOS復旧サービス WindowsOSの再セットアップを実施します。
対象機器:NEC Mate・VersaProシリーズPC
対象OS:WindowsOS
PCネットワーク設定復旧サービス ネットワーク設定の復旧作業を実施します。
対象機器:NEC Mate・VersaProシリーズPC
対象OS:WindowsOS
PCプリンタ接続環境復旧サービス プリンタ接続設定の復旧作業を実施します。
※プリンタドライバの再インストール、オプション装置の追加設定、ネットワークプリンタのポート作成
対象機器:NEC Mate・VersaProシリーズPC
対象OS:WindowsOS
MS Office 復旧サービス MS Officeの再セットアップを実施します。
対象機器:NEC Mate・VersaProシリーズPC
対象OS:WindowsOS
PCプロダクトソフトウェア復旧サービス PC用一般パッケージソフトウェア再セットアップを実施します。
※NJCでセットアップした市販ソフトウェアのみ対象。1台あたり3本まで
対象機器:NEC Mate・VersaProシリーズPC
対象OS:WindowsOS
PCバックアップイメージリカバリサービス NJCで構築した対象バックアップソフトで退避したバックアップイメージより復旧を実施します。
対象ソフト:DeploymentManager、Backup Exec System Recovery等

6. PPサポートサービス

1. PPサポートサービス

Express5800シリーズ上で動作するNEC型番のプロダクトソフトウェア製品を利用する上で必要となる技術支援、システムを稼動する上で必要となる運用支援を行うサービスです。
NJCより本サービス契約を締結することにより、ハードウェアとプロダクト・プロダクツ製品に関する問い合わせおよびサポートの受付窓口を、お客様構成を把握したコールセンターに一本化することができます。

サービス名 概要
PPサポートサービス Express5800シリーズ上で動作するWindowsサーバOSに対しての技術支援および運用支援を行います。
対象製品:NEC製PPサポート対象製品
PPサポートサービスオンサイトサポート ※ PPサポートサービスのライセンスサービスに含まれるリビジョンアップ作業をNJC技術員が訪問して適用します。
※ バージョンアップ作業は含まれません。
サーバ障害発生時に、対象製品の再セットアップ・再設定作業を実施します。

※ PPサポートサービスのオプションサービス

7. ハードウェア修理サービス

1. NECハードウェア修理サービス

NEC製のコンピュータ関連ハードウェア機器において、ハードウェア障害が発生した時に、修理対応するサービスです。修理サポートの範囲、内容は各機器のメーカーサポート基準にもとづいた対応となります。

サービス名 概要
NECハードウェア修理サービス NEC製ハードウェアの修理対応を行います。
※メーカー標準サポート内容に準拠します。
NECハードウェア定期点検サービス NECのExpressサーバ、Mate、VersaProシリーズPC、プリンタに対して定期点検を実施
※ハードウェア修理サービスのオプションサービス

2. マルチベンダハードウェア修理サービス

主要メーカーのコンピュータ機器に対し、ハードウェア障害発生時に修理対応を行います。修理サポートの範囲、内容は各機器のメーカーサポート基準にもとづいた対応となります。

サービス名 概要
マルチベンダハードウェア修理サービス メーカーのサポート基準に準拠した修理対応を行います。
※ メーカーが月額保守契約対応を行う機器のみ
対象装置:NEC製以外の主要メーカー機器(基本的にプリンタ装置が対象となります)

3. その他ハードウェア機器修理サービス

NEC、マルチベンダハードウェア修理サービスの対象機器以外のコンピュータ機器、関連ハードウェア機器において、ハードウェア障害発生時に、修理対応を行います。

サービス名 概要
その他ハードウェア機器修理サービス NEC製以外のコンピュータ関連機器の障害に対し、メーカーまたは保守対応会社のサポート基準に基づいて修理対応します。
※メーカーが月額保守契約対応を行う機器のみ

4. 出張修理対象外機器サポートサービス

メーカー標準サポートがオンサイト対応しない機器、またはメーカーが定額保守契約を行わない機器においてハードウェア障害が発生した時に、予備機、代替機、交換機器を使用して復旧をサポートするサービスです。

サービス名 概要
持ち込み保守機器サポートサービス 機器の取り外し、引上げ、メーカーへの修理依頼、修理完了品の納品、機器取り付け作業について、出張対応を行います。
※地域により対応できない場合があります
PCサードパーティー機器サポートサービス メーカー保守契約対象外のPC周辺機器の障害時に、訪問により切り分けし、修理可能な場合はメーカーへの修理依頼を行います。
※メーカーの修理代金はお客様の負担となります
※地域により対応できない場合があります