学生の皆さまとの面談のルール

2025年6月2日 制定
日本事務器株式会社
代表取締役社長 田中 啓一

私たちの新卒採用活動は、関連する法令を遵守し、すべての学生の皆さまに対して公正な選考プロセスを保証します。そのうえで、学生の皆さまが安心して面談に参加できるよう、以下のルールを設けています。
※面談とは、会社見学や、企業訪問時の当社社員との交流の場を指します。

(1)連絡方法

    • 学生の皆さまとの連絡は会社メールおよび会社支給の携帯電話を使用します。
    • 以下の方法を使って学生の皆さまへ連絡することはございません。
      • 個人所有の携帯電話
      • 個人メール
      • LINE、Instagram、X(旧Twitter)、LinkedIn 等のSNS

(2)面談方法

    • 面談は、オープンな社内施設、オンラインのいずれかで実施します。
    • どのような場であっても学生の皆さまと1対1の密室になることはございません。
    • 会議室がない拠点では、個室の使用を避け、オープンスペースを活用します。
    • 面談は概ね1時間とします。
    • 面談の時間は以下の通りです。
      • 対面(オフライン):平日 09:00〜17:30
      • オンライン:平日 09:00〜17:30
      • インターンシップなど、目的が明確な場合は、休日に行うことがあります。
    • オンラインでの面談では、会社指定のWEB会議システムを利用します。

(3)飲食

    • どのような場であっても飲酒は一切行いません。
    • 飲酒を伴わない昼食、軽食等は、目的を明確にしたうえで行うことがあります(インターンシップや内定式など交流を目的とした場など)。

当社の採用活動の中で、当社社員からの迷惑行為・発言等を受けられた場合には、以下相談窓口へご相談ください。なお、ご相談が当社の選考・合否結果に影響することは一切ございません。
また、ご相談者への確認無く、迷惑行為の当事者・当事者所属部門等へ連絡することはございませんので、安心してご相談ください。日本事務器は、すべての学生の皆さまのキャリアを大切にし、公正で安心できる採用活動をお約束します。

日本事務器株式会社 採用に関するハラスメント相談窓口

電子メールアドレス:recruit-support@njc.co.jp