DX推進に向けた環境整備

弊社は、過去から攻めのIT投資に重点的に予算配分してきており、DX戦略を推進するためのITシステム・デジタル技術活用環境の整備として、以下の取り組みを行っております。

全社顧客情報管理(CRM)システムの構築

全社顧客情報管理(CRM)システムは、2011年に全社導入し、機能や他システムとの連携を強化しながら現在に至っております。今後も変化に対応すべく随時強化を続けてまいります。

お客様毎にパーソナライズされたデジタルコミュニケーション基盤の構築

パーソナライズされたデジタルコミュニケーション基盤「カスタマーポータル」は、2015年に導入し、機能や他システムとの連携を強化しながら現在に至っております。今後も変化に対応すべく随時強化を続けてまいります。

デジタル時代に即したサブスクリプションビジネス運用プラットフォームの構築

契約、請求の管理を自動化するサブスクリプションビジネス運用プラットフォームは、2021年に導入し、機能や他システムとの連携を強化しながら現在に至っております。今後も変化に対応すべく随時強化を続けてまいります。

全社共通IT基盤整備

デジタル技術・データ活用におけるデータの蓄積・更新・管理の方針として、蓄積・更新されたデータは常にひとつの状態で管理され、アクセス権の付与や共有などで複数の場所や人から利用されるようにする「シングルエンティティー」という考え方を掲げております。さらには、あらゆる活動の中で発生した様々な情報を入力作業を意識することなくデータ化し活用できる環境の実現こそが、弊社の目指すべきDXと考えております。
この方針は社内ITのみならず、お客様に提供するITも同様の考え方で一貫性を持って取り組んでおります。

  • ワークスタイル改革を目指したIT環境整備
  • いつでもどこでも、生産性の高い働き方を実現するために、2010年よりワークスタイル改革に取り組み、モバイルワーク、物理(紙)のデジタル化とクラウド上への保存、非対面での共同作業/ワークフロー処理/コミュニケーション/カンファレンス、契約行為の電子化などの実現に向けたIT環境整備を行ってまいりました。

    今後も「Change to Change(常に変化に対応できる体質でいよう)」をテーマに、常に一歩先の新しい技術を取り入れるとともに、デジタル化されていないコト・モノのデジタル化を目指し、あらゆるコト・モノをモニタリングできるようにするために、センサーやタッチポイントなどの充実・拡充などを図ってまいります。

  • 次世代ネットワークの構築
  • 働く場所に関係なく、通信が保護されているような状態、デバイスも正しく利用され、セキュリティが保たれる状態を目指してまいります。
  • 変化に柔軟に対応できる全社システム(共通APIプラットフォーム)
  • 外部・内部環境の変化に柔軟に対応し、特定のシステムにロックインされるような状態を回避するためにフロントとバックエンドを切り離し、API群で成立させる全社システムを目指してまいります。