NJC’s approachデジタルシフト(紙問題の解決)を実現するためのNJCのアプローチ
紙や業務プロセスのデジタル化を実現し、
「いつでも、どこでも仕事ができる」状態(テレワークが実行できる状態 *1)から「いつでも、どこでも、誰とでも、どんな仕事でもできる」状態(テレワークが定着している状態 *2)を目指します。
*1 ㅣ「テレワークが実行できる状態」とは、会社に出勤しなければならない業務はあるものの、適宜テレワークができる状態を指します。
*2 ㅣ「テレワークが定着している状態」とは、会社に出勤しなくても常時テレワークが行える状態を指します。
Applicable Solutions対応ソリューション
モバイルワークの環境整備
デジタル化したものへオンラインで安全にアクセスできるようにモバイルワークに必要な環境を整備します。
- 1モバイルデバイスの整備
- 2社内環境へのアクセス整備
- 3セキュリティ対策
モバイルデバイスの整備
さまざまななソリューションでお客様の利用用途や環境に合わせて最適なデバイス選定のお手伝いをいたします。
PC・タブレットハードウェアレンタル
常に最新のデバイスを「必要なスペック、必要な数量、必要な期間」で選んでご利用できるサービスです。Wi-FiルータやMDM(Mobile Device Management)と合わせてご利用頂くことにより、様々な業務環境、利用シーンでご活用頂けます。
recipe.netMobile
いつでも、どこでもどんなデバイスでも仕事が行えるよう、マルチキャリアからセレクトした機種を揃えており、スピード、エリア、用途、セキュリティ、付加機能など、様々なニーズにお応えいたします。独自の価格体系と社内アクセスをはじめとした活用ソリューションと共にご提供いたします。
社内環境へのアクセスの整備
自宅などのリモートワーク環境から安全に社内環境へアクセスするためには、「VPN」「リモートアクセスサービス」「仮想 デスクトップ」の3つの方法があります。お客様の環境に合わせて最適なアクセス方法の構築をお手伝いいたします。
IXシリーズ
お客様の環境に合わせて適切なVPN接続方式、アクセス回線をご提案し、お客様の拠点間を接続いたします。機器の販売、設計、設置から導入後の稼働維持監視までワンストップでサポートいたします。
FortiGate
専用セキュリティプロセッサと脅威インテリジェンスセキュリティサービスの活用で、暗号化されたトラフィックでも高水準の保護とパフォーマンスを実現します。また、アプリケーション・ユーザー・ネットワークの自動可視化により最適なセキュリティが可能となります。
recipe.box
サービス専用機器(UTM)をお客様環境に設置し、運用監視、 保守サポートをユーザ視点でパッケージ化したマネージドセキュリティサービスです。様々なユーザ規模、ネットワーク構成で導入いただけるラインナップをご用意しています。
RemoteView
PC / Android / iPadから、会社パソコンへセキュアにアクセスし、操作ができるサービスです。画面転送により業務データを自宅や外出先に持ち出さない運用が可能です。
Ezharness DaaS Plus
「いつでも」「どこでも」「様々なデバイスからでも」接続可能なデスクトップ環境(Windows OS)をクラウド型かつ運用付きでご提供いたします。在宅勤務を含めたテレワークやBYODを安全に実現し、お客様の働き方改革を支援するサービスです。
セキュリティ対策
モバイルデバイスの管理や情報漏えい対策など、モバイルワーク環境におけるセキュリティ対策の導入から運用まで安心・安全に仕事ができるようお手伝いいたします。
Chrome Enterprise(企業向けブラウザ、Webセキュリティ)
Chromebook をはじめとする Chrome OS 専用の管理・運用ライセンスで、複数台の端末を一元的に管理・設定が可能です。Chrome Enterprise の設定項目は300以上あり、テレワークなど利用シーンに合わせてプロファイルを簡単に作成することができます。
Neo face monitor(二要素認証)
デジタル化が加速する社会において誰もが安心してデジタルを活用できる世界を目指し、セキュリティ基盤としてNECの顔認証をご提供いたします。PCログイン時に顔認証を利用することで不正利用やなりすましを防止し、情報漏洩対策の強化が可能です。
あんしんプラスfit(モバイルPCセキュリティ)
システム管理者にとって、モバイルPCのセキュリティリスクは①目の届かない場所でのPC操作による情報漏えい、②社外からインターネットへの直接接続によるマルウェア感染です。この2つのリスクに対し、「把握→分析→対処」のプロセスで効果的にセキュリティ対策を実施することができます。
NEC Cloud File Sync(データプロテクション)
データをクラウドに格納しPCにデータを存在させない事で高いセキュリティを確保しつつオフライン環境でも利用可能とし高い利便性を実現します。データ暗号化による情報漏洩対策や災害時のBCP/DR対策、PC紛失時のバックアップやデータ消去を実現する総合的なデータプロテクション製品です。
LANSCOPEエンドポイントマネージャー クラウド版(モバイルデバイスセキュリティ)
盗難紛失対策のためのリモートロックやワイプ機能など、MDMの基本機能に加えて、資産管理や操作ログの取得、位置情報の取得機能など、モバイル端末の管理に最適なクラウドサービスです。
物理(紙)のデジタル化と
クラウド上への保存
物理(紙)をデジタル化し、クラウド上に保存しておくことで、いつでも、どこでも仕事ができるようになります。
- 1物理(紙)のデジタル化
- 2クラウド上に保存
物理(紙)のデジタル化
複合機や文書保管ツールを活用し、物理(紙)データをデジタル化します。
どこからでもデータへアクセスできるようになります。
Color MultiWriter 600F
プリンタ複合機のタッチパネルからワンタッチキー操作で紙帳票のスキャン→電子化→指定した共有フォルダへの格納までの一連の処理が自動化できます。OCR/RPAソリューションへの連動もスムーズです。
WebSAM SVF SPA
紙書類書類をまとめて電子化しアナログな業務プロセス(ファイルの仕分けや業務システムへの連携など)の自動化が実現できる活用型の文書保管ツールです。
勤革時
お手持ちのPCとインターネット(VPN不要)だけで利用可能な、クラウド型の勤怠管理システムです。クラウドだから最新の勤怠状況をリアルタイムに集計・確認。直出直帰の従業員勤怠も正確に管理可能です。もちろん複雑なシフト管理にも対応できます。
楽楽精算
自動仕訳・会計ソフト連携や振込データ作成機能で、経理業務を劇的に効率化します。交通費・旅費、出張、交際費など、あらゆる経費精算を一元管理し、精算業務を簡単にするシステムです。
楽楽明細
請求書、納品書、支払明細などの帳票データをアップロードして発行することで、面倒な印刷、封入、発送の作業がなくなり、紙代、印刷代、郵送費などのコストも削減できます。
帳票データをクラウド上で管理しているので、発送状況確認や再発行依頼についても即対応が可能となり、お客様へのサービス向上にもつながります。
Web給金帳
毎月面倒な給与明細や賞与明細、源泉徴収表を電子化することで作成や配付作業を効率化するクラウドサービスです。給与担当者は業務時間を短縮し、社員はWebでいつでもどこでも閲覧が可能となり、コスト削減できます。
セコムあんしんエコ文書サービス
紙文書を電子文書にすることで仕事のやり方が変わり、社内だけでなく取引先との仕事においても煩雑な業務が効率化します。
e-文書法対応の電子証明書とタイムスタンプとの組み合わせで、契約書締結業務が電子化でき、契約書の紛失などの事故も回避し、改ざんが困難となり、コンプライアンス強化につながります。
クラウド上に保存
「既存ファイルサーバのクラウド化」や「オンラインストレージサービス(Google Workspace™)の利用」により、クラウド上にデータを保存します。複数人で同一データを閲覧したり編集することができるようになります。
Ezharness FileServer Plus
既存ファイルサーバのようにエクスプローラから接続できるクラウド型ファイルサーバサービスです。お客様環境とセキュアなインターネットVPN接続を用いて論理的に閉じたネットワークで安全に利用でき、バックアップなどの運用もお任せ頂けるサービスをご提供いたします。
Google Workspace
Google Workspace ではファイルの保管、アクセス、共有を 1 つの安全な場所でまとめて行う事が可能です。あらゆるファイルをすべて保存でき、いつでもどこにいてもパソコンやモバイル端末からアクセスできます。ファイルの共有方法も管理できます。
Step 2
いつでも、どこでも、誰とでも
仕事ができる
「非対面での共同作業/汎用的なワークフロー」や「コミュニケーション/テレカンファレンス」が実施できるソリュー ション により「いつでも、どこでも、誰とでも仕事ができる」状態を目指します。
非対面での共同作業/汎用的なワークフロー
オンライン経由で同一のファイルを複数人で編集したり閲覧することができ、承認作業がどこからでも行えるようになります。
Google Workspace
Google Workspace では共同作業が簡単です。スプレッドシートに共同編集者を追加したり、変更の通知を受け取ったり、同僚や上司とチャットしたりできます。変更はすべて自動的に保存されます。オフライン アクセスを使えば、時間や場所を問わずにファイルの作成、閲覧、編集ができます。
Google Workspace + rakumo
Google Workspace 連携のワークフローであらゆる決裁をスピードアップが可能です。rakumoワークフローでは、承認・申請をスムーズに行え、稟議書や決裁書だけでなく多くの業務の管理が可能です。Google Drive との連携で、稟議や決裁に必要な書類も簡単に添付できます。
コミュニケーション/テレカンファレンス
チャット機能やWeb会議システムの活用により、どこにいても必要な時に会議やミーティングを行うことができます。
Google Workspace
Google Workspace のビデオ会議、グループ チャット、ドキュメント共有編集アプリを使えば、どこからでも仕事ができます。テレワーク時でも、離れた場所にいるチームメンバーと連携しコミュニケーションを取りながら仕事を進める事が可能です。
Zoom
Zoomを利用することで場所や時間などの制約や固定化された会議から解放され、意思決定・議論・コラボワークをスピーディかつ柔軟に実現します。シンプルな操作とモビリティ性が高い接続を実現することで、組織や企業の垣根を越えたメッシュな拡がり、社員のインテリジェンスをつなぐDXを可能にします。
Google Meet、
Google Meet ハードウェア
ビジネス仕様のビデオ会議ツールを使用して、チームメンバーとコミュニケーションをとることができます。このツールは Google の堅牢かつ安全なインフラストラクチャを基盤としています。Meet は Google WorkspaceとGoogle Meet ハードウェアで提供されています。
Step 3
いつでも、どこでも、誰とでも、
どんな仕事もできる
「契約行為の電子化」や「複雑なワークフロー処理の電子化対応と電子帳簿保存法対応」のソリューションにより「いつでも、どこでも、誰とでも、どんな仕事もできる」状態を目指します。
契約行為の電子化
契約行為の電子化により、紙の契約書における付随処理(作成・決済・押印・受け渡し・保存・廃棄)が削減できます。
セコムあんしんエコ文書サービス
紙文書を電子文書にすることで仕事のやり方が変わり、社内だけでなく取引先との仕事においても煩雑な業務が効率化します。
e-文書法対応の電子証明書とタイムスタンプとの組み合わせで、契約書締結業務が電子化でき、契約書の紛失などの事故も回避し、改ざんが困難となり、コンプライアンス強化につながります。
複雑なワークフロー処理の電子化対応と電子帳簿保存法対応
法的なエビデンスを必要とする帳簿や、汎用的なワークフローでは対応できない稟議書や経費精算処理などの複雑なワークフローのプロセスが電子化できるとともに、電子帳簿保存法に沿った運用が可能となります。
X-point
これまで自社で利用してきた帳票稟議形式をノンプログラミングで電子フォームが作成できます。承認者には、承認依頼の通知が届くので見落としが軽減されます。承認ルートを事前に設定しておくことで決められた承認フローに回付でき申請者の手間が減ります。オプションでスマートフォンからも利用可能になります。
楽楽精算
自動仕訳・会計ソフト連携や振込データ作成機能で、経理業務を劇的に効率化します。交通費・旅費、出張、交際費など、あらゆる経費精算を一元管理し、精算業務を簡単にするシステムです。
業務システムのクラウド化
高可用性を実現しながら「テレワークが定着している状態」を目指す場合は
業務システムのクラウド化も必要です。 (リフト&シフト)
Ezharness Hosting Plus
現在お使いのシステムをクラウドへ移行するには、まずはそのまま「リフト」し、徐々にクラウド技術に「シフト」するという手法が一般的です。事前調査からクラウドへの移行「リフト」を行い、その後のシステム基盤の運用までをフルマネージドでお任せ頂けるクラウド基盤サービスを提供いたします。
CORE Plus NEO
ビジネス変革を支援するSoR領域における中核となる基幹業務サービスです。業務の効率化と商習慣を考慮した利益の可視化・在庫管理徹底によるロス削減など、様々な課題に対応いたします。
奉行クラウド
『すべての業務とつながるひろがる業務クラウド』 中小企業向けの業務クラウドサービスとして、財務会計・人事労務・販売仕入管理と幅広い業務範囲を網羅し、国内累計65万社の導入実績があります。 バックオフィスで発生する入力・チェック作業を自動化し、業務の生産性向上、デジタル化を実現いたします。
セールスプロセスのデジタルシフト
セールスプロセスにおけるデジタルシフトへの取り組みの第一歩として、顧客との接点の一つである「ウェビナー」に焦点を当て、
以下のサービスにより「顧客接点の拡大」と「デジタルシフトの体感」を目指します。
ウェビナレッジ
ウェビナー運営に必要な手順とノウハウを習得できるサービスです。実際にお客様が企画した2回のウェビナーを通して、開催準備から本番終了後の作業まで実践的に学んでいただける内容となっております。また、関連する作業は全てデジタルで行いますので、社内での紙作業の削減にもつながります。