ITトータルソリューション&サービス NJC 日本事務器株式会社

運用支援

NJCにて構築、導入いただいたIT環境を安心してご使用いただくため、運用のサポートを行います。

1. システム運用支援サービス

1. システム運用支援サービス

日常的に安定した運用を行うため、対象ソフトウェアに関する問い合わせを受け付け、対応します。
また、可能な場合は、リモート保守にて直接、障害からの復旧を支援します。

サービス名 概要
システム運用支援基本サービス 対象ソフトウェアの操作・運用・技術に関する不明点への問い合わせに対応します。
定例会サービス  
システム稼働診断サービス ※ 業務ソフトウェアに関する相談を受け付けるとともに、システム運用におけるコンピュータ、データベースなどのミドルウェアの稼働状況をチェックし、障害の防止策を提案します。
再指導サービス ※ 組織変更や人事異動のため担当者が交代した際に、新任担当者に対して、コンピュータの基本操作から業務ソフトウェアの運用までの指導を運用管理部門に代わって行います。
訪問メンテナンスサポートサービス ※ 運用されているシステムについて、障害復旧の相談を受け付け、調査を行います。(訪問サポート)

※ スポット(有償)契約可能なサービス

2. MAPSIBARS運用支援サービス

MAPSIBARS製品に対するサポートサービスです。

サービス名 概要
MACHオンラインサポートサービス(基本サービス) パッケージソフト(本製品)に対するサポートサービスを行います。
①365日受付サービス(法令改正は除く)
②ネットリリースサービス
③オンライン保守サービス
④レセプトオンライン接続サービス
MACHオンラインサポートサービス(マスタ登録代行サービス) パッケージソフトのマスタ登録を代行します。
上記の「基本サービス」に対するオプションとなりますので、「基本サービス」の契約が前提となります。
MACHオンラインサポートサービス(システム稼働診断サービス) サーバの稼働状態をチェックして診断結果を報告します。
(全ての障害を未然に防ぐことを保証している訳ではありません)
このサービスは上記「基本サービス」のオプションとなりますので、契約には「基本サービス」の契約が前提となります。

3. MAPS/CS2運用支援サービス

MAPS/CS2製品に対するサポートサービスです。

サービス名 概要
MACHオンラインサポートサービス(基本サービス) パッケージソフト(本製品)に対するサポートサービスを行います。
①365日受付サービス(法令改正は除く)
②ネットリリースサービス
③オンライン保守サービス
④レセプトオンライン接続サービス
MACHオンラインサポートサービス(マスタ登録代行サービス) パッケージソフトのマスタ登録を代行します。
上記の「基本サービス」に対するオプションとなりますので、「基本サービス」の契約が前提となります。
MACHオンラインサポートサービス(システム稼働診断サービス) サーバの稼働状態をチェックして診断結果を報告します。
(全ての障害を未然に防ぐことを保証している訳ではありません)
このサービスは上記「基本サービス」のオプションとなりますので、契約には「基本サービス」の契約が前提となります。

2. パッケージライセンス保守サービス

1. パッケージライセンス保守サービス

パッケージのリビジョンアップ・バージョンアップ時に優遇制度をご利用いただけます。

サービス名 概要
COREPlusライセンス保守サービス パッケージのリビジョンアップ・バージョンアップ時に優遇制度をご利用いただけます。

3. プラットフォーム運用支援サービス

1. OS環境運用支援サービス

NJCにて構築したOS環境について、メールや電話による問い合わせに対応するとともに、障害復旧を支援します。

サービス名 概要
ActiveDirectory 運用支援サービス Active Directory環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。

2. セキュリティ運用支援サービス

NJCで構築したセキュリティシステム、ソリューションにおいて、メールや電話による問い合わせに対応するとともに、障害復旧を支援します。

サービス名 概要
ファイアウォール運用支援サービス ファイアウォールの稼動状況監視、運用を支援するとともに、お客様のネットワークへの不正アクセスを監視します。

3. 仮想化・シンクライアント運用支援サービス

NJCにて構築した仮想化、シンクライアントシステムにおいて、メールや電話による問い合わせに対応するとともに、障害復旧を支援します。

サービス名 概要
VMware統合サーバ 運用支援サービス VMware環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。
Citrix Provisioning Server 運用支援サービス Citrix Provisioning Server環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。
Citrix XenAPP 運用支援サービス Citrix XenApp 環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。
Virtual PC Center運用支援サービス Virtual PC Center 環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。
Hyper-V運用支援サービス Hyper-V 環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。

4. ストレージ運用支援サービス

NJCにて構築したSANストレージシステムにおいて、メールや電話による問い合わせへの対応と、障害復旧に関する支援を行います。

サービス名 概要
SANストレージ運用支援サービス 外部ストレージ、共有ストレージに関する問い合わせ対応を行います。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧の支援を電話・FAX・メールにて行います。

5. バックアップシステム運用支援サービス

NJCにて構築したバックアップソリューションにおいて、メールや電話による問い合わせへに対応するとともに、障害復旧を支援します。

サービス名 概要
ARCserve運用支援サービス ARCserveを利用したバックアップ環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。
DeploymentManager 運用支援サービス DeploymentManager環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。
Backup Exec System Recovery 運用支援サービス Backup Exec System Recovery 環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。
RepliStor 運用支援サービス RepliStor環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。

6. 統合管理ツール運用支援サービス

NJCにて構築した統合管理ツール、ソフトウェアにおいて、メールや電話による問い合わせへに対応するとともに、障害復旧を支援します。

サービス名 概要
CLUSTERPRO運用支援サービス CLUSTERPROを利用したHA型クラスタシステム環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。
SigmaSystemCenter 運用支援サービス SigmaSystemCenterを利用した自立復旧環境に関する問い合わせに対応します。また、障害発生時に原因の切り分け、特定および復旧を電話・FAX・メールにて支援します。

7. ネットワーク環境運用支援サービス

NJCが構築したネットワーク環境において発生した障害からの復旧を支援します。

サービス名 概要
ネットワーク障害切り分けサービス 構内ネットワークにおいて接続障害が発生した時に、障害原因の切り分け、特定と、復旧までのサポートを行います。

4. コール受付サービス

1. コール受付サービス

お客様からの問い合わせと、機器障害、システム障害、その他の障害からの復旧依頼を一括にてコール受付し、対応先へ対処を依頼するサービスです。

サービス名 概要
コール一括受付サービスA(月~金 17:30迄) お客様からの問い合わせと機器障害・システム障害・その他の障害からの復旧依頼を一括にて受け付け、対応先へ対処を依頼します。
○受付時間  月~金(休祭日・年末年始(12/29~1/4)は除く) 9:00~17:30
コール一括受付サービスB(365日 17:30迄) お客様からの問い合わせと機器障害・システム障害・その他の障害からの復旧依頼を一括にて受け付け、対応先へ対処を依頼します。
○受付時間 365日 9:00~17:30
コール一括受付サービスC(月~金 21:00迄) お客様からの問い合わせと機器障害・システム障害・その他の障害からの復旧依頼を一括にて受け付け、対応先へ対処を依頼します。
○受付時間 月~金 (休祭日・年末年始(12/29~1/4)は除く) 9:00~21:00
コール一括受付サービスD(365日 21:00迄) お客様からの問い合わせと機器障害・システム障害・その他の障害からの復旧依頼を一括にて受け付け、対応先へ対処を依頼します。
○受付時間 365日 9:00~21:00
コール一括受付サービスE(365日 24時間) お客様からの問い合わせと機器障害・システム障害・その他の障害からの復旧依頼を一括にて受け付け、対応先へ対処を依頼します。
○受付時間 365日 24時間
コール一括受付サービスF(月~金 24時間) お客様からの問い合わせと機器障害・システム障害・その他の障害からの復旧依頼を一括にて受け付け、対応先へ対処を依頼します。
○受付時間 月~金 (休祭日・年末年始(12/29~1/4)は除く) 9:00~翌9:00

5. スポット支援サービス

1. スポットサポートサービス

サーバ、PCなどのシステムの移設作業、撤去作業と機器の再設定について、スポットにて対応するサービスです。

サービス名 概要
OSバージョンアップサービス サーバおよびクライアントのOSのバージョンアップ作業を行います。
セキュリティパッチ適用代行サービス サービスパック、セキュリティパッチの適用作業を代行して行います。
ウイルスチェック・駆除サービス サーバおよびクライアントを対象に、トレンドマイクロ製品を使用してウイルスチェック作業を行います。ウイルスが発見された場合には駆除作業も併せて実施します。
バッテリー交換サービス バッテリー(装置内部の内蔵電池)、外付けUPSのバッテリーを交換します。
保守技術員待機サービス お客様の繁忙期などの一定期間に、特別にNJC保守要員を待機(常駐)させるサービスです。

2. 移設/撤去サービス

サーバ、PC等のコンピュータシステムに関する一時サポートを行います。

サービス名 概要
システム移設サービス 導入システムの全てないし一部を移設するサービスです。移設先ではシステムの再調整および動作確認を行います。
システム撤去サービス 導入システムの全てないし一部を撤去(分解、離線を含む)、引取り、廃棄するサービスです。運送料、引取料、廃棄委託料は別途必要です。
システム再設定サービス 導入システムに関して設定変更が発生した場合、スポットにて対応するサービスです。
データ消去サービス 使用しなくなったサーバ、パソコンのハードディスクデータの内容を上書き消去します。ハードディスク単体で消去を実施します。

6. SaaS運用支援サービス

1. Google Apps 運用支援サービス

NJCにて構築、導入いただいたGoogle Appsを安心してご使用いただくため、運用のサポートを行います。

サービス名 概要
Google Apps アドバイザリサービススタンダード Google Appsに関する使い方、ご質問に電話またはメールにてお答えします(平日月~金、祝祭日は除く9:00~17:30)。また、障害時におけるGoogle問い合わせの代行、新機能追加情報、管理代行などをサービスとしてご提供します。
スマートフォンリモートワイプサービス リモートワイプ機能に対応したスマートフォンについて、紛失・盗難時の際にスマートフォンを初期状態に戻し情報漏えいを防止するサービスです。

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